こーきのひとりごと

たぶんSDVXの話しかしません

SDVXのロケテの話

はじめに

お久しぶりです。こーきです。

実はちゃっかりロケテに行ってたのでちょこっとだけ語ろうかなと思います。

前どんなふうにブログ書いてたか忘れたので書き方微妙に違うかもです。ご了承ください🥺

 

新しく出る筐体

f:id:kokitantantan:20200907094733j:image

さて、今回のロケテで新しく発表されたこの筐体。IIDXのライトニングモデルに雰囲気似てますよね。

モニターがでかくなったりいろいろ新機能がついてきたりと見た感じはだいぶよさげです。

 

やった感想

バージョンが変わるときに何が気になるかっていうとやっぱり判定がどうなったかとかつまみの補正がどうなったかとかそういう変化なわけですよ。なので新曲はおいといて補正をそこそこ使いそうですでにPUCをしているUltimate Ascension[EXH]をやりました。

 

f:id:kokitantantan:20200907094659j:image

え?

 

譜面自体はぬるぬる流れてきてとても見やすいと思いました。しかし遅ニアがすごい。おれは結構早押し癖があるのでここでも大分早く押してたと思うんですけどそれでも遅ニアがすごい。

これやったときには原因がいまいち分からなかったんですけど、今思えばモニターがでかくなったことによって視点が下がってたのかなあとか思ってます。しらんけど。

あと放置できるつまみなんですけど、物による感じですね。Ultimate Ascensionに関して言えば序盤のは放置できるけど後半のは放置できませんでした。

 

んでほんとはいろいろ検証したくてロケテに参加したんですけど、Ultimate Ascensionをやったときの「放置できる範囲が狭くなったんだなあ」で満足してしまい(なんで?)、すべてを忘れて新曲をやってました。すみません。

ソフラン曲をやった方、もしいたらハイスピまわりの仕様を教えてください🙏🏼(もとの上限下限とかではなく、ギアチェンの可否やハイスピ表示のされ方など)

 

判定まわりのお話

この新しい筐体のバージョンから″S-CRITICAL″なるものができるらしいです。今までのCRITICALの上の判定ですね。またこれの実装によりEXSCOREも増えました。

これに関しては「へー」って感じです。今後公式大会などでは使われるんだろうなあとかその程度の認識です。

実際EXSCOREっていわゆるランカーたちがすでに理論値を出してる曲で差を明確にするためにあるものだと思ってて、そもそも理論値が多くないおれみたいな人にはあんま関係ないんじゃないかなあと思ってます。あったらおもろいからバンバン使うけどね。

 

いつ実装されるんだろうね

この筐体、個人的にはかなりいい感じのものなので早めに出てくれるとうれしいなあと思ってます。いつもロケテからどのくらい後に出るっけ?

 

おわりに

少し気になったことがあって、

f:id:kokitantantan:20200907103046j:image

これロケテのときのアンケートなんですけど、いかにも従来の筐体と新筐体を両方稼働させますよみたいな言い方ですよね。IIDXみたいだなあ

正直楽曲検索みたいな新筐体にしかない機能を体験しちゃうと従来のには戻れなさそうですよね。しらんけど。

ま、新筐体実装は当分先だと思うので 気長に待ちましょ🥺